久しぶりの平日ブログ記事更新です。


今回も先日購入しました、KATOさんから発売された、キユニ28のセットアップに関する話です。


前回の記事で、3種類の車両が揃ったうちのキユニ軍団。



三兄弟のうち、キユニ17とキユニ26はTOMIX製なので問題はないのですが、今回購入したキユニ28はKATO製ですので、うちの国鉄型気動車達と連結するには、TNカプラーへの交換が必須。


ということで、普段から懇意にさせて頂いている、ブロ友の「yasoo鉄道さん」の交換記事を参考にカプラー交換を行いました。(yasooさん貴重な情報をありがとうございました)



使用したカプラーは、私が住む市内にある、鉄道模型専門店で購入した、分売パーツのTNカプラーで、使用したのは右側のJC6352。


こちらをyasooさんの記事通り、現物合わせでキユニ28の床下合わせてカットして、ゴム系接着剤(ご存知Gクリア)で一発接着。


〇ボディと台車を取り外し後に純正カプラーの取り外し。


〇トイレ流し管などの床下パーツを避けながら、TNカプラーをカットして取付け。


〇取り外した台車の取付け。


とこんな流れでTNカプラーを取付けた後、ボディを再度取付けます。





ちょっと暗いのですが、いい感じに取付けることが出来ました。


そして、相棒となる?キハ40との連結。


〇左がカプラー交換したキユニ28、キハ40の方が若干カプラー位置が高いです。


〇そして連結してみましたが、TOMIX気動車と同様にガッチリ連結出来ました。



ちょっとカプラーの高低差があるものの、見た感じは問題が無さそうな雰囲気です。


この日は、他の車両への室内灯取付けなどもあり、試運転は行わずに終了。


後日うちの試運転用レイアウトにて、動力車を連結しての、動作確認を行なおうと思います。