あと数十分で日付が変わってしまうため、少々焦っての投稿です。


今日は2023年1月15日ということで、国鉄&JRの115系のお話を少々。


私にとって115系は高校の3年間の通学でお世話になった車両で、特に中央線のスカ色115系には色々なことを思い出させてくれる車両だったりします。



とは言っても、あまりに身近な車両であるため、当時の写真はこんなものしかなく、もう少しスカ色の115系を撮っておけばとかなり後悔しているんですが。。。。


高校1年の頃だったか、撮り鉄の同級生が居て、2人で何度か写真撮影に行きましたが、その中では今でも有名撮影地であるヒガハスで、湘南色の115系を撮ったこともありました。



この頃はご覧の通り、まだデカ目非冷房の115系が東北本線にも居て、既に珍しかったのか、こうして写真に収めています。


その後、高校2年頃から大学生、社会人と経て35歳くらいまでは完全な非鉄となり、115系に乗る機会もめっきり減りました。


時は過ぎて、Nゲージ趣味への復活を機に、コンデジやスマホで主に駅撮りで、既に珍しくなっていた115系を撮ったのがこちらの写真。


○武蔵野線府中本町から大宮まで運転されていた「快速 むさしの号」終着の大宮駅で。


○中央線八王子駅で撮った長野色の115系

(隣の八高線の205系も既に引退してますね)


○仕事で岡山に出張した際に、バス待ちの間に岡山駅で撮影した山陽本線の115系(こちらの115系は、今後ブロ友のあの方から近況を届けて頂けそうですが(笑))


今現在で、その活躍の姿が見られるのは、山陽本線の一部区間や赤穂線、伯備線などですが、こちらも近い将来には置換えが進むようで、なかなか見たり乗ったりは難しいことから、今更ながらに模型でも揃えたい車両だったりします。


ちなみに、今手元にある115系の模型はこちらの3両。




あまり地元で活躍した車両には興味がなかったので、これまで購入していませんでしたが、せめてお世話になったスカ色の115系くらいは、手元においておこうかなと最近になって思うようになりました。


昨日の秋葉原徘徊で巡った中古屋さんあたりで、もしも115系に巡り会えたら、即買いしてしまいそうな感じです。


ということで、久しぶりの日付ネタの115系でした。