新年1月もそろそろ半ばに差し掛かって来ましたが、今年2023年に初入線した車両をご紹介します。



TOMIXさんから製品化されている、【8727】ワキ50000形です。



ん~最近の貨車はビニールで包まれており、昭和生まれのオジサンには、ちょっと興奮するパッケージだったりします(笑)。


TOMIXさんの製品情報を掲載しているサイトを見ると(ちょっと前までは製品パッケージに簡単な実車ガイドを掲載してましたが、ネットとスマホなどの普及からやめたのでしょうかね)、コキ50000のコンテナ列車編成に、有蓋車を併結させるために作られたとの事、ネットの実車写真を見ると、確かに機関車の次位に2~3両このワキ50000が併結されている姿の画像がありました。


うちには、同じくTOMIXさんから製品化されている、コキ50000/コキフ50000で組成された18両のコンテナ列車編成が、おりますので実車と同様に、機関車の次位に併結してみたのが、こちらの画像。






まだ、ワキ50000のカプラーをKATOカプラーへ交換していないため、EF66が牽引しての姿はお見せ出来ないものの、雰囲気的にはコキ50000+ワキ50000のコンテナ列車イメージになりました。

先述した通り、コキ/コキフの18連に、このワキ2両を追加すると、堂々20連のフレートライナー編成になるわけですが、自宅廊下でのお座敷レイアウトでは、思う存分楽しめないことから、どこぞのレイアウトに連れ出したいと思っています。