今日は2月21日でしたので、221系の記事とでも思いましたが、生憎うちにはリニューアル前のKATO製221系しかなく、それほどの記事はこのネタではかけないと思い、〇〇1系ならこのネタをと、先日レンタルレイアウトのリカラー東京さんで走らせた、681系「サンダーバード」について記事にしたいと思います。




いやぁたまらないですね~このショット。

1枚目の画像は新疋田~近江塩津の北陸本線と湖西線が分岐するあたり、2枚目の画像は新疋田駅構内を通過する681系「サンダーバード」と、リカラー東京さんでの走行は本当に絵になるものでした。


ところでこの681系ですが、基本編成はホビーランドぽちさんのフェスで購入した中古品、付属編成はその後KATOさんから発売された新品で組成されており、基本編成と付属編成の9連だと前後先頭車はいずれも非貫通形になりますので、後発の683系より好きだったりします。


また、ご覧の画像の通り前照灯は電球色のLEDに換装しており、多少手が込んでることもあり、愛着のある編成となっています。


実車はどしどしリニューアル改造されてますが、北陸新幹線金沢延伸直前の北陸本線が好きな私には、681系、683系とも登場時が好きで、今夏に発売予定の683系4000番台ももれなく、登場時カラーのみ予約を入れました。


最後にリカラー東京さんで撮った動画となりますが、この時期の近江塩津駅付近を走行する681系「サンダーバード」を彷彿とさせる画像なので、既に何度も見ていたりします。



この画像を見ていると、またリカラー東京さんで北陸本線の車両を走らせたくなります。