写真を撮る目的は様々だと思いますが、「カメラは3つめの目」と言うお話をしてみたいと思います

上の写真はマクドナルドで待ち合わせ時間の合間に撮影した写真です

 

私は仕事がカメラマンなので仕事では大きな一眼レフで撮影しますが、プライベートではいつもバッグに小さなカメラ(ミラーレス一眼)を持ち歩いています(バッグから出して無いと撮れませんが)

 

普段カメラを持っていることで、普段気がつかない事を(道端に咲く何気ないタンポポ 春の風の温度 季節ごとの空気の臭い 等々)に気づき、感動することが有ります 

これは、カメラを持って歩いてなければ、見過ごしてしまいがちな感動だと思います

 

 

この上の写真は家の玄関に通る時のソーラーで光るライトです

この光景もカメラを持っていなければ、ただの人形のライトで気に留める事も無かったと思います

 

この上の写真は河原を散歩した時に出逢った1枚です

偶然ポニーを飼っている方がポニーのお散歩をしているときの写真です

この写真を撮る事で、子供さんやお母さんなどと、コミュニケーションをとることが出来ました

これも、カメラを持っていなければ、ただ通り過ぎてしまった出来事かもしれません

 

今回はカメラのテクニックの話では有りませんでしたが

カメラを持って歩くことで、日々の生活の中で感動が有るという事を書いてみました

その意味で、カメラは「3つめの目」というタイトルとしました

 

写真を撮る事は、コンテストに出したい、ブログの写真で使いたい、SNSに投稿したいなど様々ですが

 

カメラを持つこと、写真を撮る事で、日常生活の中で新たな発見、感動が有り、普段の生活が2倍も3倍も楽しくなる喜びを味わう事が出来るという事をお伝えしたいと書いてみました

大きな一眼レフのカメラを持って撮影に出かけるのも写真の楽しみですが、小さなカメラでも楽しい写真ライフがおくれると思います

 

是非、楽しい写真ライフを送って頂ければと思います