◇自慢の同期会 | 福田英寿(侃諤亭)

福田英寿(侃諤亭)

大勢でやかましく議論したりする時「 けんけんがくがく」とか「かんかんがくがく」と云うことがあるが、そんな時には「喧喧囂囂」(けんけんごうごう)と云うべきが正しいようである。
私は、侃侃諤諤( かんかんがくがく)を目指したい。

高校の非公式同期会。正式な記録はないが、20年ほど前から開催している。今日夕方から米子市。いつも場所提供の彼が、茶店をたたむというので、東京から又病後のドジョウすくい名人も参加。東京からの彼は、明後日に地元高校のイベントに出演のためでもあった。
地元茶店の親父として国鉄民営化後、茶店を切り盛り。今や、日野川の鮎釣り名人。米子市でも達人の彼。私たちにとっても、米子市の花見の会場でもあった茶店の亭主。国鉄職員だったなので、料理人の腕はなかったと思うが、ソバ打ちを修行。同級生の中でも頑張り屋さんの一人。昭和36年高校卒業、今から56年ほども前、今夜も同期20数人が集まる自慢の会。茶店の親父卒業、やったね。
頑張った彼は私たちの誇りです。