トヨトミ TOYOTOMI レインボーRB-2 サクッとメンテナンスで冬支度♪ | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

11月に入り
 
何故だか体調がすぐれない日々を過ごしながら
 
そういえば自宅も寒くなってきたと
 
 
 
 
家族は簡単にエアコンを点けるけど
 
空気の乾燥が著しい。。
 
何よりも乾燥は風邪の元
 
 
 
 
という事で
 
加湿器を買いに行くのではなく
 
これ。
 

開放型石油ストーブ
 
トヨトミのRB-2(通称レインボー)を引っ張り出す。
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
火が点かない。。。
 
 
 
 
よく見ると芯が全然出てない。。。
 
 
 
 
ならば...
 



解体!
 


一番右端の蛸ウインナー型になってるのが芯。

 

 

 

 

 

芯の出具合を調整して。。。

 

 

(手が灯油だらけなので写真はありません)(笑)

 

 

 

 

はい、完了♪

 

 

暖かくて

 

明るくて

 

お湯も沸かせて

 

お餅も焼けて

 

熱燗だってオテノモノ♪

 

 

 

そして”火”

 

 

 

ガラス筒に幾重にも姿を映しながら

 

ゆらゆらと優しく揺れる火を見てるだけで心が落ち着きます♪

 


姉から譲り受けて30年。

 

 

 

 

今年もこの子の出番がやって来ました♪



さあ♪


日本酒買って帰りましょ♪