最近のお葬式事情・準備や注意事項について講師のご依頼を頂きました♪ | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

5月の法要でお葬式の講師のご縁

{B3221333-65B0-4AD3-8763-C5A005DC5953}

最近のお葬式事情、準備や注意点といっても

お寺での法要に集まる方々への講座となると

無信心の人は少ないだろうし

どんな話をしようか。。。




そもそもなぜ僕に講師のご縁を???




って言ってても仕方がないので

お寺へお伺い。



そこで頂いた事前の打ち合わせの中で

 




僕が以前にブログに書いた話を聞かせて欲しいといただいて納得。




そのブログの記事というのが

・家族葬が増えて困る事

・お坊さんを呼ぶ?親戚をよぶ?


・お葬式の事前相談でお伝えさせて頂いた事

の三つ。



上の方にも書いたように

お寺での法要に参列される方々なので

お坊さんを呼ばないという人は居ないとしても

「家族に負担をかけたくない」という思いは共通するところでしょうか。。。




自分自身で書いたブログですが

こうして具体的にこんな話をして欲しいと依頼してもらえると

話す側も話しやすいですね♪




まずは参加者さんへの質問から始めてみようかな

それと今までした事がなかった

時事ネタから始めてまず聞く側の皆さんの耳を和ます事にも挑戦してみようかな♪



どちらにしても営業臭くならないように

他社批判をしないように気をつけよっと♪