写真で綴る世界遺産と蓮の花。唐招提寺と薬師寺、お初でした。 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

第40回近畿地区高等学校PTA連合会大会のあと

奈良の観光に連れて行ってもらいました。



雨の古都

巨刹を彩る雨も素敵です。

おつかれさまです、速水んです。



初の唐招提寺。

東山魁夷の襖絵は観れないけど



お寺の境内を歩くだけでも癒されました。





世界遺産だったんですね



金堂を

右からと



左から



連続美



鐘楼



礼堂の軒先



静かな雨に濡れる石畳を進み



木立の中の古い土塀を進み



一面の苔



鑑真和上御廟の写真は控えます。



境内内のあちこちに蓮の花













お寺にお坊さんが似合いますね。






そして国宝薬師寺へ



中門の仁王さんにご挨拶をし



東塔は2030年まで工事中。



雨に濡れる石畳に映る金堂



横から見ると二階建てなのがよく解ります。



六重の塔に見える三重の西塔



大講堂



薬師寺でも蓮の花




短い間でしたが

久しぶりにゆっくりと流れる時間を過ごせました。


撮影禁止で写せなかった仏さんはネットから。



雨空から差し込む静かな光



思わず息をのんだ唐招提寺の千手観音さん




1300年

悠久の時を経て

世の安泰を願い続けて今もなお




ブログランキングに参加中です
伊丹のおくりびと