速水葬祭のお葬式の何が良かったのか具体的にお聞きしてみました。 | 伊丹のおくりびと

伊丹のおくりびと

伊丹市の幸せ創造企業 速水葬祭二代目創業者 速水英城です。
色んな所で様々な人々に支えられご縁を頂き毎日を過ごしています。
感謝を込めて綴ります。

仕事と家庭と同友会とFacebookで

テレビを観る時間はありません。

おつかれさまです、速水です。




同友会での3月18日の経営体験報告に向けて

沢山の仲間が力を貸してくれています。

沢山の経営者さん達が胸を貸してくれています。


本当にありがとうございます。


時間を使って頂き何度も重ねて来た打ち合わせの中で

「速水さんとこのお葬式を喜んでくれているお客様は

何を一番喜んでくれているのかを聴かなあかん」

と言われていました。



そして今日、

わざわざ会社までお葬式の代金を支払いに来られたお客様から

「ありがとうございました、本当に良いお葬式を出させて頂きました」

と言うお礼の言葉を頂いたので、

そこからもう一歩踏み込んで聞いてみました。


お客様もご商売をされている方だったので

「もしよろしければ具体的に

どこが良かったのかお教え頂けませんか?

お客様もお仕事をなさっておられるのでお解り頂けると思うのですが

私たちが「いい」と思って提供している事と

お客様が喜んで下さっている事って

往々にしてズレている事って有ると思うんです。

よろしければお聞かせ頂けませんでしょうか?」と。




そしたらお客様は数秒間お考えになり

「家族だけでしようと思っていた僕らに速水さんが

『親戚や親しい友人にもちゃんと知らせなアカンよ』

ってアドバイスをしてくれたお陰で

ちゃんと挨拶するべき人とお別れの挨拶ができ、

少し想定していたより沢山来てくれたけど

皆んなで送り出す事が出来た事が一番嬉しかった」

と仰って頂けました。



お客様によって喜んで頂けている部分はそれぞれ違うと思いますが

今回のお客様は僕らが「良い!」と思って提供しているポイントと

お客様に喜んで頂いているポイントが一致していました。


ありがとうございます。

更に精進して参ります。



本当にありがとうございます。