ちょっと嬉しかったこと | hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

hideのブログ 越えて生きていく 急性前骨髄球性白血病 (APL)

2015年2月24日に白血病を告知され緊急入院、同年11月28日まで入院、通院にて抗がん剤治療を受ける。
2016年1月より2年間の維持療法開始、職場復帰を果たす。
2017年11月に維持療法を終えて経過観察に入る。
白血病越えて生きていくオッサンの記録です。

ガンなどの病気になると、もう普通の医療保険には入れないと思っていました。 





ところが会社のグループ保険の「健康状態告知書」を確認したら、下記の様に書かれていました。 





「過去2年以内に白血病などの病気・症状であると医師に診断されたこと、または白血病などの病気・症状のため医師の指示による検査(注)・治療(投薬の指示を含みます)を受けたことはありますか」 
(注)検査結果が異常なしだった場合は「なし」となります。





これは、最後のアムノレイクの処方から2年間経てば、この保険に入ることが出来ることを意味しています。 





健康な時は医療保険なんて御守り程度にしか考えていませんが、突然病気になってしまった時は経済的に本当に心強い存在でした。 





ガン経験者が入ることができる割高な医療保険がある事は知っていましたが、白血病経験者でも普通の保険にも入ることができるチャンスがある事を知り、嬉しくなりました。