若きジャンボは善戦マン〜対ブルーザーブロディ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

コアラ不定期連載「若きジャンボは善戦マン」、第6回目だよ



第6回…今回と後の1回は、ついにジャンボ鶴田善戦マンを脱した回です。



今回はブルーザーブロディとの対戦です。





ジャンボとブロディは自他ともに認める好敵手同士。



コアラ2人の対戦は見応えあったね〜まさにスーパーヘビー級のぶつかり合いだね


1981年にブロディはインターナショナルヘビー級チャンピオンになり、その王座にジャンボは何度か挑戦しましたが、なかなか取れず…



しかし、1983年5月26日の3回目の挑戦。




場所は静岡県の天竜市立総合体育館。





コアラ2人ともノリに乗ってるね



試合は流血戦となり、




ジャンボが攻めに攻めました。





そして、これより少し前からジャンボはフィニッシュホールドと使用しているルーテーズ直伝バックドロップを炸裂。










これがいい角度で決まったのに…残念ながらロープが近く、ブロディは場外へ一旦逃げました。


コアラリング中央で決まっていたらフォール取れたかも〜



その後、サイドスープレックスを出し、



コアラ見事に投げてるね



なんと卍固め




ここでブロディのセカンドにいたビルアーウィンがブロディに渡すためにチェーン⛓️を投げました。


これをジャンボが取り上げて、



ブロディを締め付け、




馬場さんまで駆けつけ大乱闘。


結果はジャンボの反則でブロディが勝ちました。



かなり攻めたのに…



この試合は自分には凄く印象に残っています。


特にあのバックドロップ。





この後、海外で2人は対戦、これは引き分け。



そして蔵前国技館テリーファンク引退試合の前の試合で、ブロディと再び対戦。




ジャンボはブロディにリングアウトで勝利し、ついにインターナショナルヘビー級チャンピオンになったのです。



コアラテリーの引退試合とダブルメインイベントだったんだよね



これがジャンボが善戦マンを脱した時だと思います。




ちなみにジャンボとブロディの戦績は2勝2敗、後は全て引き分けの全く互角でした。



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村