操り人形の姫とオモロい夫婦 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「光る君へ」見てますかぁ〜


コアラ天変地異が続いて京は大災害で大変…ってことで第26話の感想ぉ!



災害続きで頭を悩ます道長




それもそのはず、一条天皇が政を疎かにして、


定子のところでイチャイチャしてるから…


コアラこれじゃ、定子は…悪い女ってなるぞ!



悩む道長に、




胡散臭い安倍晴明が助言します。


それが道長の娘、彰子を一条天皇に入内させること。



その彰子、




「仰せのままに…」しか言わない。


コアラなんだ?お腹痛いのか?



その彰子を入内させるため、裳着(もぎ)の儀式を行いました。






コアラ裳着って女子が成人になったことを示す儀礼なんだね



彰子を入内させることに道長と倫子は揉めに揉めましたね。




しかし、倫子も覚悟を決め、夫婦で向かうことに…




コアラ困難に向かう…んだな



定子やアホ伊周は呑気に何やらいろいろ言っていましたが…ここが中関白家の底の浅いところ。



彰子は後に国母となり、藤原摂関家の繁栄に繋がる力をふるいますね。




ところで主役のまひろは、






宣孝と夫婦になり…漫才的なやり取りをしていました。


時には




コアラお笑いか?



宣孝、まひろに道長のことを言っちゃダメだわ。


デリカシーなさすぎ!





まひろが怒るのも無理はない!



道長は娘を操り人形のごとく…まひろは宣孝とオモロい夫婦だが、喧嘩ばかり…




ところで、




道長の長男の田鶴が出ましたが、これが後の藤原頼通なんですね〜





まひろは皆で石山寺に行きました。


コアラ以前にも、さわちゃんと行った寺だね



そこで、






コアラ…マジ?





こんなところで続きとは…



次回は何でも東京都知事選でお休み…



なんでやねん!?



次回も楽しみです♪





コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村