怨霊か策略か | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「光る君へ」見てますかぁ〜


コアラ今回は…寛和の変(かんなのへん)への助走の回だなってことで第8話の感想ぉ〜!



花山天皇は思う通りに政をしようとしている中…




腹黒兼家が倒れます。


コアラ現代だと脳梗塞…的な倒れ方?





胡散臭い安倍晴明によると…怨霊だと…


さらに巫女?に降りた霊は…



亡くなった花山天皇が寵愛していたよし子


コアラこの時代、怨霊とか信じられてたからね



これは花山天皇を含め、周りは完全に信じていました。


…が、道兼が看病していると、



目を開ける兼家。



その後、道兼はなぜかまひろの父、為時に近づきます。




道兼は自身が兼家に虐げられていると告白したり、




為時の家に行ったり…


コアラなんか…怪しいな



道兼は花山天皇の蔵人。花山天皇に兼家の子だから嫌われていたが、為時から「道兼は兼家に虐げられている」ことを聞くと、




花山天皇は道兼に同情するようになりました。



これって…



道兼を花山天皇に近づける策略では…



つまり兼家が倒れたことも怨霊も、兼家と安倍晴明の仕組んだ策…と思います。


これが寛和の変に繋がると考えます。



この策略に為時は利用され、




まひろは恨みしかない道兼の前で琵琶を弾くことになったとは…



コアラ全ては次回以降にわかるのかな




同時進行で、




道長直秀が盗賊ではないか?と疑っていました。


それが最後に館に入った盗賊を捕らえたところ、




やはり直秀…




ところで前回、雨の中、逃げたはどうなったのか?と心配しましたが、




冒頭に出てきたので一安心しました。




兼家は本当に倒れたのか?それとも策略か?



捕らえられた直秀は?



道長はどうする?




次回も楽しみです♪




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村