暴れん坊を頼れ〜第14話 親子喧嘩 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️

目次




我に任せろ!

私は源為朝(みなもとのためとも)の孫、里子(さとこ)です。


関白、藤原忠通(ふじわらのただみち)の館、東三条殿(ひがしさんじょうでん)を源為義(みなもとのためよし)の兵が襲いました。


東三条殿跡(現在の京都市中京区辺り)


為義は忠通の父、忠実(ただざね)の命で藤原氏の宝物、朱器台盤(しゅきだいばん)を奪ったのです。


コアラ朱器台盤は藤原氏の長者が代々継承しているんだよ




これに対し、為義の長男、義朝(よしとも)は家臣を忠通の守備に命じており、忠通は辛うじて東三条殿から逃げることができたのです。





為義は強奪した朱器台盤を忠実に渡しました。




忠実「為義、よくやったぞ。」


為義「はい、忠通様には、ひと足遅く逃げられました。」


忠実「まぁ、よい…頼長(よりなが)、朱器台盤はそなたに与える。これで藤氏長者はそなただ。」



藤原頼長


頼長「父上、兄上を逃したのは誰でしょうか?」


忠実「…検非違使かの…まぁよい。」


為義「…」



為義には思い当たる節がありましたが、それを忠実には言わなかったのです。





翌朝、為義の館に義朝がやってきました。



義朝「父上!!」


為義「どうした?こんな朝早くに…」


義朝「昨夜、関白様の館を襲ったのは…父上ですな?」


為義「…それがどうかしたか?忠実様の命である。我らは忠実様にお仕えする身。命には従うのは当然であろう。」


義朝「父上のやったことは野盗と同じです。」


為義「なんだと⁉︎」




2人は睨み合いました。



為義「今、我が源氏の勢力を戻すには忠実様を頼りにするのが最善なのだ。なのに、お前は我らと行動を共にせず…忠通様を逃したのはお前であろう?」


義朝「野盗と行動を共にすることはできませぬ!源氏の勢力を地に落としたのは父上の失策、怠慢が原因です。我は東国の武士をまとめ上げ、上洛したのですぞ。こんなことする必要などありませぬわ!!」





2人のやり取りと八郎(はちろう)は影から見ていました。




為義「父である我を非するなら、源氏の後継ぎにはできぬ!!」


義朝「…既に鳥羽法皇(とばほうおう)様から我は頼られてます。そのことをお忘れなく…では!」





義朝は馬に乗り、去っていきました…





つづく…



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村