クライマックスは大阪城炎上 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

最終回を迎えた大河ドラマ「どうする家康」


コアラ感想の第二弾だな



最終回は徳川家康の最後…




…より、大阪城炎上の方が印象に残りました。




千姫秀頼茶々の助命を家康に嘆願しました。





しかし…家康はそれを認めるわけにいかず、





家康の代わり、秀忠が最後通告をしたのです。


コアラ千姫ちゃんには酷だけど、戦乱を終わらせる手立てはこれしかなかったんだな



秀頼は炎上する大阪城で、




コアラ秀頼さんが先陣をきれば戦況もどうなっていたか…結局、大阪城にとどまったままなんだよね



茶々が見守る中、秀頼は自害。




大野治長により介錯…茶々はその返り血を浴びます。







大野治長も自害…




生き残る道はあったのに滅亡を選んだ豊臣


これが桶狭間の戦いから始まった「どうする家康」のクライマックスだったと思います。




家康と真田信繁の激突はおまけ的な感じがしました。







大阪・夏の陣以降はサラッと描かれた感がありました。


コアラ家康さんの妄想的な感じで最後が描かれたね




「どうする家康」、賛否両論ありましたが、こんな家康もあったかもしれません。



なんだかんだで楽しめました。



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村