大筒攻撃で思い返す落城の経験 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜


コアラ感想が1週遅れちゃったなってことで第46話の感想ぉ!



ついに豊臣との戦を決意した家康





コアラ豊臣の名を残すことを考えたのに、豊臣方はあくまで政権奪回にこだわったね




秀頼に戦をする気はあったのか?どう見ても茶々の操り人形のように見えます。



豊臣方に集まったのは、ほぼ関ヶ原の戦いで負けて浪人になったものばかり。




この浪人衆が後に豊臣方を苦しめることになるのです…


コアラ浪人衆は徳川を倒すことのみで、その先は考えてたのかいな?





秀頼の正室であり、家康の孫、千姫は辛い立場。


そんな千姫を守ってやらなきゃ!秀頼よ!



徳川方は、諸大名を参戦させ、大軍勢。


ただ戦を知らない若者が多く、歳をとった渡辺守綱が指導しなければなりません。




コアラみんな歳とったなぁ〜



戦は徳川方有利…しかし、徳川方を苦戦させたのが、




真田信繁


コアラ真田丸って砦を作って攻撃したんだよね



確か信繁の案では、籠城より京、伏見とかに攻めていく策だったけど、大野治長に却下されたんだよね




家康は戦の責は自ら受けることを宣言し、




秀忠に指揮権は与えませんでした。


秀忠は我が子、千姫を救うことのみで私情に走りそうでしたね。




家康は戦の決着を早くつけるため…




ついに大筒を投入。


コアラアダムスに作らせた大筒だね



これが思いのほか威力を発揮し、大阪城の天守まで攻撃しました。


それは、



天守に避難した茶々や千姫まで巻き込まれたのでした。



これが和議に進むことになるのですが、茶々は過去、落城を小谷城北ノ庄城と2度経験しています。


この嫌な辛い経験が家康の大筒の攻撃で思い返され、和議になったのでしょう。



コアラ確かに辛い経験が再びって嫌だよね




果たして、茶々や秀頼はどうするのか?


家康の次の手は?




次回も楽しみです☆



コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村