天下に振り回された姫 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

大河ドラマ「どうする家康」では最初はワガママ姫と描かれた五徳姫



コアラ何かにつけて信長さんの娘ってことをアピールしてたよね





夫・信康の自害が近くになると尽くす妻になっていました。



ところで…五徳は信康が亡くなった後、どうなったのか?



コアラどうなったんだ?信長さんに引き取られたんじゃね?




史実によると…


信康との間には2人の娘、登久姫、熊姫がおり、信康亡き後は家康に引き取られました。


五徳は信長に引き取られました。




本能寺の変で信長が亡くなった後は次兄の織田信雄の元に行きました。



信雄が秀吉と争った小牧長久手の戦いで、秀吉と和睦した際に人質として京に居を構えました。


コアラ家康さんは信雄さんと組んでいたのに信雄さんが勝手に秀吉さんと和睦したんだよね




秀吉が亡くなり、関ヶ原の戦いで家康が勝った後、家康の四男、松平忠吉から所領を与えられました。


その後は京に隠棲し、寛永13年(1636年)に亡くなりました。78歳と当時としては長生きでしたね。



こうして見ると幼い頃に信康に嫁いで以来、時の天下人に振り回された生涯だったと思います。


信長の娘の宿命だったのでしょう。




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村