皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜
1日感想が送れちゃったね…ってことで第20話の感想ぉ〜!!
今回、活躍したのが、
家康の正室、瀬名。
武田信玄亡き後を継いだ勝頼がなんと三河は岡崎城を攻めてきたのです。
勝頼さん率いる武田軍はこれがまた強いんだよね
岡崎城の徳川軍を率いるは信康。
しかし、足助城を武田に取られ、兵は負傷者だらけ。
そんな中、瀬名は自ら負傷した兵の介護をしていました。
えらいよね、奥方さんだけと、皆、三河を守るために戦ってるんだって強い思いがあるんだよね
岡崎城は兵だけじゃなく、女も一生懸命でしたが…こいつ⬇️
信康の妻の五徳。
信長の娘ってことを鼻にかけ、ワガママ放題!
信長さん、こんなワガママなの、知ってんのか
「どうする家康」の織田方はイヤな奴ばかりだなぁ〜(お市さんは除く)
こんなワガママのせいで…後に瀬名と信康は…あームカつく
岡崎城の留守を守っていたのが、
大岡弥四郎。
弥四郎…徳川を裏切り、密かに武田と通じていたのです。
そして瀬名と信康を暗殺しようとしましたが…瀬名の機転で逆に弥四郎らは取り押さえられました。
弥四郎は信長に繋がっていれば、戦を続けなければならない!と裏切った理由を言い放ちました。
確かにそうだよなぁ、ちなみに弥四郎、史実では鋸引きで処刑されるんだよね
これで岡崎城はとりあえず武田から助かりました。
瀬名は弥四郎が武田に通じた裏には…
武田の忍び、千代がいると読み、千代と接触するのです。
瀬名は三河一向一揆の時に千代がいたことをしっかり覚えていました。
うむ〜瀬名さん、状況をしっかり見てるね
この千代との接触が…
ところで岡崎城が大変な時、家康は何をしていたのか?
病で倒れ、寝込んでいたのです。
薬飲みな
今回、ついに徳川に士官したのが、
井伊虎松。
でたぁ〜、直虎さんは…やっぱり出ないのかぁ
虎松は名を万千代と改めました。
これで後に徳川四天王と言われるメンバーが揃いました。
瀬名が千代と接触している頃、武田軍は家康を誘き出す動きをしました。
その餌が…長篠。
いよいよ長篠の戦い…
次回も楽しみです♪
最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲
にほんブログ村












