1983年8月4日、新日本プロレスの蔵前国技館大会でタイガーマスクは寺西勇とNWA世界ジュニアヘビー級王座をかけて戦いました。
寺西さんは元国際プロレスのレスラーだね
試合は白熱し、
寺西もジャーマンスープレックスで追い詰めましたが、
タイガーがタイガースープレックスホールドで勝ちました。
蔵前大会が終わり、予定ではタイガーこと佐山聡の結婚式がアメリカのロスで極秘に行われることになっていました。
アントニオ猪木さんらはロスに渡米しましたが…佐山は失踪。
8月10日、佐山は新日本プロレスに契約解除通知を送付。
そして8月12日、佐山は山本小鉄とテレビ朝日からの出向社員らにタイガーマスクの覆面とNWA、WWFのジュニアヘビー級のチャンピオンベルトを返上したのです。
この様子は東京スポーツを初めとするマスコミが報じましたが、事前に佐山が知らせて報道させたのです。
こちら⬇️が当時の週刊プロレス。
当時、このニュースを自分はどこで知ったのかなぁ…多分、山口良一さんのオールナイトニッポンだったと思います。
山口良一さんのオールナイトニッポンでプロレスのコーナー『闘魂スペシャル』が行われていたんだよね
いったいタイガーに何が起こったのか?
なぜ引退しなければならないのか?
全く不可解でした。
この時、プロレスファンほとんどが驚いたと同時に何かが起こっていると思ったことでしょう。
新日本プロレス内部ではクーデターが動いていたのです。
つづく
最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲
にほんブログ村




