2025年の大河…どなた? | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

昨日、ネットニュースで報じられましたが、2025年大河ドラマが発表されました。


コアラほぉ、2年後の大河かぁ





蔦屋重三郎(つたやじゅうさぶろう)…



最初に思ったこと…蔦屋重三郎さんってどなた??



歴史好きの自分ですが、全く知識になく知りませんでした。



早速調べました。




コアラん?どこかの若旦那かい?



蔦屋重三郎は江戸時代中期の版元…要は出版する人なんですね。


重三郎が生きた時代は田沼意次(たぬまおきつぐ)から松平定信(まつだいらさだのぶ)の時代。


何を出版したかと言うと洒落本狂歌本などで、ヒット作を出したそうです。




コアラあっ、これ⬆️見たことあるぞ



写楽を育てたのも重三郎なんですね。




ただ、来年2024年が紫式部、2025年が蔦屋重三郎…2年連続文化人…うむ〜



希望としては南北朝時代戦国時代なら北条早雲幕末なら松平容保




今さら言ってもしょうがないかぁ〜




どんな大河になるか、注目です。




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村