若き家康の最大危機 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「どうする家康」見てますかぁ〜


コアラ相変わらず1週遅れで見てるけどね…ってことで第8話の感想ぉ〜!



一向宗の寺から無理矢理、年貢を取ったことが原因で始まった三河一向一揆




コアラ家康さんの三大危機のひとつが三河一向一揆なんだよね





さらに寺側が役人を斬ったことで騒動は激化。


家康は武力で抑えようとしたが、この混乱に乗じて…



吉良や、


松平昌久らが謀反を起こしました。


コアラこいつらドサクサに紛れて、なんてことを…



さらに家康の家臣の中にも



渡辺守綱は一揆側に付き、


さらに、


夏目広次は自らの家臣が一揆側に付き、まさに地獄状態に…


コアラ一向宗門徒の家臣もいたんだよね



夏目は結果、家康を裏切り、一揆側につきます。




さらに一揆側の女が




吉良の誘いとして家康の家臣を寝返らそうと文を渡していました。



この女…ただの一向宗門徒とは思えない…忍びじゃねぇのか?


コアラ確かに油に火を注ぐ発言してるもんな



家康は自ら寺に攻め込みましたが、危うく討ち死するところを家臣の長吉が助けたのです。




コアラ長吉さんは家康さんを罠にはめる役目だったけど、命をかけて家康さんを助けた…泣けるね





長吉は裏切り者は近しい家臣がいると伝え、亡くなりました。



家康は疑心暗鬼に陥ってしまいます。




そんな家康に服部半蔵が、





一揆側の軍師の正体を知らせてきました。


その軍師は…




本多正信!


コアラハッなんてこったい⁉︎




家康の手の内は全て読まれるのは、正信が一揆側にいたからなんですね。





ところで家康の妄想に出てきた、



今川義元。やっぱり野村萬斎さん、武将の格好が似合いますね〜


コアラカッコいいよね



そして、家康の妻、瀬名



家康にダメ出し、なかなかのツッコミが笑えます。




果たして一向一揆はどうなるのか?


まさにどうする?家康



次回も楽しみです♪




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村