『鎌倉殿の13人』最終回はどうなる? | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

いよいよ今夜、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回です。


コアラあ〜まだまだ見たい気もするなぁ〜



主人公、北条義時はどんな最後になるのか?





『吾妻鏡』による義時の最後は元仁元年(1224年)6月12日、辰の刻(午前8時頃)に重病となり、陰陽師が呼ばれ占うと大事には至らず、戌の刻(午後8時頃)快復に向かう。


しかし、時間の経過とともに危険な状態となり13日の虎の刻(午前4時頃)に出家…そして辰の刻(午前10時頃)亡くなった。





コアラ⬆️これは公開されている最終回のカットだね



義時は亡くなる前、脚気が患っており、暑さにより体調を崩したことが亡くなった原因とされている。




これだけ見ると病で急死したことになるが、亡くなった後、義時の継室、伊賀の方(ドラマではのえ)が子の政村を執権にしようとする伊賀氏の変が起こる。


変は政子が抑えて執権は泰時になり、伊賀の方は流罪となる。



数年後、京で捕まった後鳥羽上皇方だった尊長という僧が尋問の際に「早く首を斬れ!さもなくば義時の妻が義時に与えた薬で早く殺せ!」と叫んだのだ。


つまり義時は伊賀の方に毒殺された疑いがある。



コアラうむ〜でも尊長が苦しまぎれに言ったという説もあるね




果たして「鎌倉殿の13人」ではどうなるのか?



容疑者は3人。



まずはのえ




第47話では、兄の伊賀光季が朝廷方に討たれたことを義時のせいと逆恨み。さらには政村の執権の目はなくなり…


コアラ1番怪しいなぁ




2人目は三浦義村




過去に何回も義時を裏切り、結局は義時につく…の繰り返し。


最後はやはり義時を裏切るのではないか…


コアラうむ〜最後のラスボスって言われてるね




3人目は政子




政子は自分の子、頼家、実朝を亡くし、その原因の張本人が義時。


恨みを持っていてもおかしくはありません。


コアラ第47話では義時さんを助けるために大演説したのに?





自分の予想は…



政子


コアラえっ⁉︎マジ?仲いいのに…






政子は歴史上、悪女と言われてますが、ドラマの流れで悪女と思える感じではありません。


三谷幸喜さん、最後の最後で政子を悪女にするのでは…と考えました。




義時を消し、それをのえのせいに押し付ける…という予測です。



政子はトウに何かしらの指示を出した…




コアラトウは政子が自害しようとしたところを助けたんだよね




いろいろと考えられますが、どうなるのか…めちゃ楽しみです♪




コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村