皆さぁ〜ん、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見てますかぁ〜
いよいよ雪の鶴岡八幡宮の階段だぁ〜ってことで第45話の感想ぉ〜!
複雑な糸が絡んで、結果的に義時の思うとおりになった…と言えると思います。
義時は実朝の太刀持ち役だったのに、
時房や三浦義村と共に拝賀式を見守る側になりました。
義時は拝賀式前に太刀持ち役を源仲章に代わられていたのです。
義時と義村の内には公暁仕損じるな!だったでしょう。
公暁さんは実朝さんを狙っているんだよね
拝賀式を終え、実朝らは階段を降りて来ます。
イチョウの木に潜んでいた公暁は、
飛び出して義時!と叫び斬りつけましたが…そこにいたのは仲章。
義時と思っていた公暁は仲章を斬ったのです。
仲章がしゃしゃり出て太刀持ち役を代わらなければ、義時が斬られていた⁉︎
実朝と対峙、実朝は小太刀を握りますが、歩き巫女の天命に逆らうなの言葉に従ったのか⁉︎実朝は斬られました。
実朝さんはこれが天命と思ったんだね
仲章も実朝も消え、全ては義時に微笑んだ形になりましたね。
義時が仲章、実朝とも消したわけでなく、まさに天命で2人とも消えてしまった…そして義時は生き残った。
これも天命か⁉︎
頼朝さんも天に何度も命を救われたようなことがあったからね
事を起こした公暁は三浦館に逃げましたが、
義村に斬られました…義村は公暁の口から三浦が後ろ盾をしていたことをバラされてはマズイから公暁を消してしまったのです。
実朝が消え、公暁が消え…源氏直系の血筋が一気に消えてしまったのです。
公暁さんには兄弟がいた…けどその人も消されたんだよね
政子は息子と孫を失い…政子は頼朝も大姫、三幡、頼家、実朝の子供達、そして一幡、公暁の孫達…全てを失ったのです。
自害をしようとする政子、そこに!
なんと義時に従っている暗殺者、トウが現れ政子の自害を止めたのです。
今まで政子とトウの接点は全くありませんでした。
これは…何かのフラグか?
まさかトウが義時を…
義時の長男、泰時は義時に対し、
宣戦布告とも取れる発言をしました。
義時の思う通りにはするなら阻んでみせる…と。
もう怖いものはない義時。
政子を使い、全てを牛耳るのか?
そして、ここにも野望を燃やす人が…
実衣…息子の時元を鎌倉殿にするために動き出す⁉︎
時元さんは実衣と亡くなった全成(頼朝さんの弟)との子なんだよね
空位の鎌倉殿は誰が付くのか?
後鳥羽上皇はどう動くのか?
この先にはいよいよ承久の乱…
ラストまで後わずか…
もっと見たいなぁ
次回も楽しみです♪
最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければ下⬇️のコアラのバナー(にほんブログ村にエントリーしています)をクリックお願いします🤲
にほんブログ村











