皆さぁ〜ん、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」見てますかぁ〜
上総広常さんの死で暗い気持ちになったのに…まぁ代17話の感想ぉ〜
全ては最後の義時の表情が今回を物語っています。
我が子、金剛(後の北条泰時)を抱き、八重に寄り添わられて…無念なのか、我が身の無力を感じているのか……
木曽義仲が亡くなり、息子の義高の運命は…
大姫ちゃんの許嫁なのに…
頼朝は義高を討つことを義時に命じました。頼朝としては自らの父、義朝が平家に討たれ、自らは生き残っている…恨みは残るってことを身をもって知っているのです。
皆がなんとか義高を逃がそうと懸命に動きました。
三浦義村さんは義時のパートナー的存在かな?今のところだけど…
しかし、義高の逃亡が頼朝の知るところとなり、「捕らえて即、打ち首」と命じましたが…
大姫の懸命の願いに頼朝も折れました。
小さな子なのに、しっかり意志を持ってるね
しかし…
義高は義時を疑い、自らで信濃を目指したが頼朝に命じられた御家人に…
討たれました…
なんてこったい!頼朝さんが二転三転するからだ!
頼朝は義高と密かに会っていた武田信義の子、一条忠頼と義高を討った藤内光澄の成敗を義時に命じました。
忠頼も光澄も斬られました…理不尽な…
義時はやるせないでしょう。義時が政子に言った「かつての我らはないのです」…まさに義時も政子も黒く変わっていかねば鎌倉にはいられない…
すごいドロドロ感の回でした。
なんか疲れたね
このドロドロに今は有頂天な義経も…
義経は既にミスを犯している…それにまだ気づいていない
勝手に後白河院から官職をもらったんだよね
今回、後に起こる仇討ちのフラグがありましたね。
2人の子供に石をぶつけられる工藤祐経。
これはまだ先かな?
さてミスを犯している義経。いよいよ平家を討つため、西海へ…
壇ノ浦かな
次回も楽しみです♪
にほんブログ村










