猛将親父 〜主な登場人物②〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

いつも当ブログ、歴史連載物語『猛将親父』をご覧になって頂き誠にありがとうございます。


コアラこちら⬇️は目次

目次




今回は『猛将親父』の登場人物第2弾です。
コアラ🐨が紹介します。


コアラ今回は元春さんや毛利家の家臣団や協力した勢力を紹介するね


熊谷信直(くまがやのぶなお)


安芸国の国人、娘の優(ゆう、仮名)さんが吉川元春さんに嫁いだんだ。信直さんの父、元直さんは毛利元就さんの初陣(有田中井手の戦い)で討死したけど、優さんと元春さんとの結婚を期に毛利家に従うようになったんだよ。




宍戸隆家(ししどたかいえ)


安芸国の五龍城の国人。毛利元就さんの次女、しんさんと結婚。それまで毛利と宍戸は争っていたけど結婚を期に協力体制になったんだ。後に毛利家の一門衆となったんだよ。




村上水軍(むらかみすいぐん)


瀬戸内海で活動した水軍で因島村上家、能島村上家、来島村上家と3つの家に分かれていたんだ。厳島の戦いでは毛利家に付いて戦ったんだよ。後には毛利水軍の一翼として四国や畿内の勢力との戦いに協力したんだ。





福原元正(ふくはらもとまさ)


吉川元春さんの家臣。毛利家譜代の家臣、福原広俊さんの次男。物語では元春さんに幼い頃から従っており、元春さんが吉川家の小倉城に入った時も付き従っているんだよ。




志道広良(しじひろよし)


元就さんの父、弘元さんの時より毛利家の家臣で重臣。隆元さんの後見を務めもしたんだ。元就さをの信頼は厚いんだ。有名な言葉で『君は船、臣は水』を残しているんだ。




世鬼政時(せきまさとき)


毛利家に従う忍び集団の長。政時さんの父の代より毛利家に従っているんだ。元就さんの謀略を影で動いていたのは政時らの忍び集団なんだ。




弥太郎(やたろう)


架空の人物。幼い頃に元春さんが馬に乗って走らしているところ、跳ねられそうになり優さんに助けられたんだ。その後、忍びとなり、一時は尼子に妹を人質に取られ、仕方なく従っていたんだ。元春さんに尼子から妹を助けられて元春さんに従うようになったんだよ。





コアラ今回は以上で〜す。




次回は元春、毛利家の敵対勢力を紹介します。




本編は「月山富田城の戦い」後の話からになります。




お楽しみに〜





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ最後までご覧になって頂き誠にありがとうございます😊宜しければバナー⬆️をクリックしてね♪