日本プロレス崩壊を語る〜残されたバッチ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

全日本プロレスを離脱した大木金太郎、上田馬之助、松岡厳鉄日本プロレス残党。


コアラ3人は馬場さんに煙たがられてたんだよね



その後の3人はどうなったのか?


日本プロレス残党9人が全日本プロレスに参戦した時、全日本プロレス所属ではなく、日本テレビとの3年契約があり、全日本プロレスに派遣という形であった。



離脱した3人は契約上、国内にある新日本プロレス、国際プロレスには参戦できませんでした。




韓国に帰っていた大木は契約違反を犯して新日本プロレスに参戦。


アントニオ猪木さんとの対戦は名勝負ですね。




その後、新日本のワールドリーグ戦などにも参加。


商品価値が上がったところで馬場さんは大木を全日本プロレスに再び参戦させ対戦しました。






上田馬之助と松岡厳鉄は海外に活路を求めましたが2人は海外で決裂。


上田は海外で活躍。日本テレビとの契約が切れた1976年に国際プロレスに参戦。


ラッシャー木村からIWA世界ヘビー級王座を奪取しました。



コアラこの頃、髪が金髪と黒髪が混じっていたのでまだら狼って呼ばれたんだよね



その後、新日本プロレスに参戦しタイガージェットシンとのタッグでも活躍しました。





上田と別れた松岡は海外では活躍できず、帰国しプロレスを廃業したのです。




日本プロレスの幹部であった遠藤幸吉は、新日本プロレスを中継番組「ワールドプロレスリング」の解説をしたり、猪木vsルスカのレフェリーをしました。




コアラレスラー時代にはドロップキックの名手だったのに…ダラ幹のせいか太ったね



遠藤は日本プロレスの経理を行なっていたはずだが、日本プロレス崩壊時は何をしていたのだろか?





社長である芳の里は日本プロレスを畳んで、ライバル団体であった国際プロレスのテレビ解説をしたり、


コアラ右端が芳の里さんだね



全日本プロレスで鶴田vs木村、馬場vs木村の試合のレフェリーをしました。







芳の里は日本プロレスの残務整理が終わった後、事務所に残っていた日本プロレスの社員バッチを集めて持ち帰り、自身が亡くなるまで持っていたそうです。




地上波放送が2局、しかもゴールデンタイムに放送され華やかなだった日本プロレス。





最後はテレビ局に振り回され、さらには選手会に振り回され崩壊した…と感じました。





終わり





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね