てんと見る別子銅山鉱山鉄道跡③ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

ようやくてんと見る別子銅山鉱山鉄道跡に進展がありました。



コアラようやく動いたね、前回がこちら⬇️だね


てんが旧土橋駅跡から先にようやく進んで行くことができるようになりました。


、ということで旧道(旧国道の略)を渡りたいと思います。



ちなみにここに踏切がありました。自分が小学生に上がった頃もありましたね。


コアラへぇ〜ここに踏切があったのかぁ〜


旧道を渡り、


左の水路は続きます。


すると、

この辺りで水路が曲がってますね。

コアラん?どこ?


アップにすると、


水路が左に曲がって、また真っ直ぐになっています。


この辺りが旧土橋駅から移設した新・土橋駅のあった場所と想像できます。


水路の曲がり方を見ると、ホームがあった場所かな?




さらに、

ホームっぽいですね。


こちらの土橋駅は、幼少の頃に来た記憶がありますね。


右側には住宅が連なっていますが、鉱山鉄道が廃止なった後は土橋駅が無くなり、荒地でしたね。




先に進むと、


左側は何やら遺跡っぽい感じですね。


駅のあった場所らしい感じがします。


コアラてんも見てるなぁ




この先に水路に降りる場所があるのですが…


あっ!ありました。




アップにすると降りる場所が見えますね。


、とここでこの辺りの家のワンちゃんが吠え出して、てん「もう帰る」とばかりに方向を変えて戻ろうとしたので…今回はここまで!


コアラてんは吠えられたから、イヤになったのかな?




次回はこの先の水路に降りて国道11号線辺りまで行きたいと思います。





ところで、この鉱山鉄道跡の遊歩道に、こんなものができていました。⬇️




すみれ保育園の駐車場辺りですが、別子銅山鉄道跡を案内する看板ですね。


コアラ観光案内みたいだね


読むと、なかなかわかりやすい!




鉱山鉄道跡の遺跡を大切にする気持ちが表れた看板ですね〜




「歩き過ぎて、喉カラカラだわ」



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね