天狗将軍 〜第105話 悪夢〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️



世は争乱…

我は室町幕府、第9代征夷大将軍・足利義尚(あしかがよしひさ)である。




「う〜ん…」

細川政元(ほそかわまさもと)の忍び、紗奈(さな)は眠っていたがうなされていた。



『政元!死ね!』

紗奈はさらにうなされた。


ザグッ!!

政元『ぐわぁ〜!』



紗奈『政元様〜!!」



そこで紗奈は目が覚めた。


紗奈「はっ!……夢…夢か…」


紗奈は酷い汗をかいていた。



紗奈「政元様が暗殺される夢とは……」


紗奈は数日間、嫌な予感がしており悪夢ばかり見ていたのだ。


コアラこの物語では紗奈さんは政元さんの乳母であり、忍びであり、かつては男女の関係でもあったんだ。




永正7年(1507年)、政元は自邸に養子の澄之(すみゆき)、澄元(すみもと)、三好之長(みよしゆきなが)、香西元長(こうざいもとなが)らを呼び軍議を開いた。



政元「若狭の武田元信(たけだもとのぶ)殿から、また一色義有(いっしきよしあり)攻めの援軍の要請がきた。昨年、澄之、元長が攻め、和睦したにも関わらず、まだ丹後は落ち着いておらぬ。」


政元は澄之をチラリと見たが澄之は落ち着いた表情をしていた。


政元「此度は細川京兆家、全軍をもって丹後を攻める。」

之長「全軍というと、殿も出陣されるのですか?」

政元「無論わしも行く。赤沢朝経(あかざわともつね)も大和から参陣する。」

澄之「布陣はいかがになりますか?」

政元「澄之は元長と、澄元、之長はわしと、二手に分けて攻める。よいな、各々、すぐ準備にかかれ!」





政元は軍議後、龍安寺(りょうあんじ)を訪れた。

そこで15個の石のある石庭を見ていた。



政元は石のひとつひとつをじっと見つめていた。


政元「………紗奈来ていたのか…」


そこへ紗奈が石庭の端から現れた。

紗奈「はい、丹後攻めに殿自身行かれるのですか?」

政元「うむ、丹後を治めれば、ようやく落ち着くであろう。」

紗奈「……此度の出陣は嫌な予感がします。」

政元「わしが命を落とす予感か…」

紗奈「はい、その夢ばかり見ます。」

政元「…わしもその夢を見ておる。わしはもう時期死ぬのだろう。」



政元は自らの寿命が終わるのを感じていたのだ…。






つづく…
コアラ次回をお楽しみに〜






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね