比叡山にも妖怪 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「麒麟がくる」見てますかぁ〜


コアラ見た見た、ってことで第33話の感想ぉ〜



織田信長(おだのぶなが)による比叡山焼き討ち!が始まります。



事は朝倉義景(あさくらよしかげ)が比叡山に逃げ、それを延暦寺(えんりゃくじ)が匿ったことに始まりました。

所詮は金、朝倉は金を渡し協力を得ただけ…



バカ殿…義景は信長に囲まれて大軍をどうするつもりだっただろ?


コアラ比叡山に逃げたって雪が降って越前に帰れなくなるのにね


延暦寺の天台座主は、正親町天皇(おおぎまちてんのう)の弟、覚恕(かくじょ)。


コアラうわっ!こんな人が仏に仕える人なの?



ここにも妖怪がいましたね。権力にしがみつく愚かな人物と感じました。



この妖怪は、こちらの妖怪、摂津晴門(せっつはるかど)と繋がっているようで…


まさに醜い…幕府も延暦寺も腐ってる…将軍・足利義昭(あしかがよしあき)の和睦を命じても妖怪たちのせいで一向に進まない。




結局、正親町天皇の命で和睦は成立。


なんだかんだで帝の力は強いです。

コアラまた東庵先生が話し相手になってる




腐った幕府を見限るものが…


松永久秀(まつながひさひで)でした。


幕府から皆んな心が離れていく…




覚恕と摂津の陰謀を知っている信長は…ついに!


比叡山焼き討ちを決行!



妖怪を斬るだけでなく、女、子供までも斬る…まさに恐ろしい!


光秀も焼き討ちに参加しましたが女、子供は逃していましたね。



腐った延暦寺は退治すべきですが…これが今後にどう影響するのか?




今回、久々に、


結婚しウキウキの岡村さん…ではなく菊丸(きくまる)が登場!

妖怪の密談をキャッチしましたね。

コアラ岡村さん、幸せそうだよね





信長はこの後、最大の試練が…それは信長包囲網。




次週も楽しみです。


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね