蔵前に響いた渕コール | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

1983年8月31日の全日本プロレスといえば、蔵前国技館大会で行われた…


テリーファンク引退試合。

コアラまぁ、後に復帰しちゃったけどね


そして、


ジャンボ鶴田ブルーザーブロディを破りインターヘビー級王座を奪取。



実はもう一つ盛り上がった試合がありました。


それは、


コアラフッチー!


インターJr.ヘビー級王者チャボゲレロ渕正伸が挑戦した試合なんですね。


チャボゲレロ、カッコいいですね。


凱旋帰国したばかりの若き日の渕。セカンドには負傷しタイトルを返上した大仁田厚がついています。

コアラ若手時代の川田さんもいるね

渕はこのシリーズの開幕戦でノンタイトル戦でチャボと対戦し、リングアウトで勝っているので、この試合でタイトル奪取の期待しましたね。



渕はこの時分から、ねちっこい攻めをしていました。


コアラキーロックだぁ



渕は、

バックドロップ


ミサイルキック
と果敢に攻めていきます。



チャボも試合巧者、


ロープに振ってからのサイドスープレックス

やはりチャボは上手いですね。



チャボも渕も、



ジャーマンスープレックスを出しましたね。


渕のジャーマンのところで蔵前に渕コール。


タイトル奪取にもうひと息だぁ!




しかし、





チャボの見事な回転エビ固めで負けてしまいました。

コアラ渕さん、かなり攻めたのに〜



惜しかったぁ〜



試合後、


大仁田はチャボと揉めてましたが、



渕はチャボとお互いの健闘を讃え合っていましたね。


当時、テリー引退試合とジャンボの試合は19時からのスペシャル番組で放送されましたが、この試合はレギュラー放送枠(17時30分〜18時30分)で放送されました。


自分は、この試合を見て興奮しましたね。




渕がジュニアの王者になったのは、4年後でした。







にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね