帝、登場! | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「麒麟がくる」見てますかぁ〜

コアラやぁ〜っと第30話の感想ぉ〜




今回は織田信長(おだのぶなが)による朝倉攻めの序曲と言ったところでしょうか。



コアラ髭ないほうがいいような…



久々に登場したのは帰蝶(きちょう)。

帰蝶も朝倉攻めには賛成。


確か…朝倉義景(あさくらよしかげ)は将軍・足利義昭(あしかがよしあき)に挨拶の上洛をしないがために討伐対象に…と思ってました。



今回の大河では信長が正親町天皇(おおぎまちてんのう)に拝謁し、



朝倉攻めの勅許を得たと言っていましたね。

コアラ信長さんの解釈ではそうなんだね



信長は帝の御所の壁も直したし…



しかし、信長が正親町天皇に拝謁したのは史実ではどうなんだろ?



そういえば信長は義昭に『殿中御掟』なるものを押し付け、義昭の行動に制限をかけたと史実ではありますが…大河ではその辺りが抜けているような気が…


義昭はとイチャついてばかりで朝倉攻めには全く関与してないみたいですよね




なのに、この妖怪…摂津晴門(せっつはるかど)は義昭が朝倉攻めに否定的な発言をしていますね。


コアラ摂津晴門って、そんなに力があったのかなぁ?



いずれにせよ、こやつ⬇️は攻められる運命だったようですね。



出陣する信長…




史実をご存知の方はわかっていると思いますが、次回は朝倉攻めになります…が大ピンチが…


コアラそれ以上はネタバレだよ



ところで、



正親町天皇と東庵先生が碁をしてますが、帝の相手をする東庵先生って一体…




次回も楽しみです






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね