暗い世に生まれた戦時歌謡 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、朝ドラ「エール」見てますかぁ〜


コアラえいたろう、感想が遅いぞ〜ってことで第15週だね




日本が戦争に入り、暗い世の中になっていく話の週でした。


そんな中、小山裕一は、新聞に載っていた詩を見て曲をつけます。



その曲が「露営の歌」


歌うは久志

コアラ最初はレコードのB面だったのに、こっちがいっぱい聴かれたんだよね




この曲がなんと50万枚も売れたとか。



売れっ子になり、裕一は自宅にオルガンを購入しましたね。



妻のは音楽教室を開き、子供達に歌を教えます。

コアラ歌が上手くない男の子も、裕一さんからもらったハーモニカで音楽を楽しんでたよね



次に手をかけたのは、映画の曲。


これを曲は裕一、詩は鉄男、歌うのが久志と福島三羽烏で挑戦。


コアラ久志って…笑かしてくれるね

しかし、鉄男の詩がなかなかOKが出ず…




そんな鉄男を連れて裕一は福島に里帰り。


そこで恩師の藤堂先生の出征を知ることになる福島三羽烏の3人。


鉄男は藤堂先生のことを思い、詩を完成。


それに曲をつけ、出来たのが…


「暁に祈る」


こちらは原曲⬇️




コアラ歌う伊藤久男さんが久志のモデルなんだね





「暁に祈る」は出征する時に歌われ、大ヒット!




しかし…戦争って嫌です…




今回、あれっ⁈って思ったのが、


婦人会の班長さん(左)…この方、真田丸大蔵卿(おおくらきょう)を演じていましたよね。


ハマり役ですね。





戦争はさらに激しくなり…ついに太平洋戦争…暗い世の中にさらになっていきます。


コアラみんなどうなるだろう…?





次週も楽しみです。







にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね