決まれば痛ぁ〜い足技 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

先日、こんな記事⬇️を書きました。





この試合は1976年のプロレス大賞年間ベストバウトに選ばれましたが、もう一つベストバウトに選ばれたのが1977年の対ハーリーレイス戦でした。


この試合はレイスが当時NWAの世界チャンピオンだったことでタイトルもかけられた試合でした。




コアラおぉ、ハーリーレイスだぁ



試合は60分3本勝負でレイスが2本取り勝ちましたが、2本目の決め技が…



インディアンデスロックでした。



インディアンデスロックというと猪木さんがよく使ってますが…


コアラ猪木さんの見せ所だね


猪木さんのはリバースインディアンデスロック


レイスが使ったのはフロントでのインディアンデスロックなんですね。





足をかけて後ろに大きく倒れる、倒れた振動で技の痛みが増す…といった感じですね。




この技、自分が中学生の頃、プロレスごっこで友達にかけてました。ふくらはぎが決まって、とても痛い技です。



レイスはこの技をテリーファンクにかけてギブアップを奪いNWA世界チャンピオンに返り咲いたのです。




インディアンデスロック、地味な技なのか、レイス以降、あまり見かけませんでしたが、1990年にスティーブウィリアムス天龍にかけてキブアップを奪った試合で久々に見ました。




コアラう〜ん、確かに地味


レイスはかけた後、後ろに倒れるのを見せて派手さをアピールしたのだと思います。



インディアンデスロックをネットで調べていると、


なんと前田日明が猪木さんにかけているのを見つけました。

コアラ猪木さん、苦しそ〜




現在のプロレスでは棚橋が使ってるようですね。





インディアンデスロック、決まればキブアップの取れる技。

レイスのように決め技にしてほしいですね。


コアラもう決め技にしてたりして…








にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね