日頃の備えを | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

先日のこと…


時間は夜10時前辺り…

コアラん?なんだ?



仕事が休みな自分は部屋でiPhoneを充電しようと充電器にさそうとしたところ…



スッ…



いきなり真っ暗になりました。


コアラいきなりだったなぁ



電気が落ちた⁉︎

停電⁉︎

辺りは真っ暗。



iPhoneは充電が切れていたので、真っ暗闇の中、懐中電灯🔦を探しました。


…が真っ暗なので、中々見つからず。

手探りで何とか懐中電灯を発見し、家の電気のブレーカーを確認したら落ちてはおらず。

コアラ停電になった時、ブレーカーが落ちた感じはなく、スッと落ちたって感じだったね



家の外を見ると、いつもは明々と点いている公園の街灯も切れていました。

⬆️これは正常な時の公園の街灯




…としばらくすると、パッ


電気が復活したようで明かりが戻ってきました。

コアラよかったぁ



停電は時間にして2〜3分。




後に四国電力のホームページを見たら、新居浜市の1万近くの戸数が停電になったようでした。



原因は、四国電力の設備に鳥獣が接触したためとありました。

コアラ鳥獣?これ⬇️


ってこれは超獣!



多分、鳥じゃないかなぁと思います。




今回のことで思ったことは…


とっさの出来事の時…地震など災害が起き停電となった時、懐中電灯をすぐ取れる位置にあることが必要と感じました。


コアラ確かにね、えいたろう、あたふたしてたもんな




懐中電灯だけじゃなく、いざとなった時の日頃の備えの重要ですね〜




にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね