逃げより戦いを選んだ道三 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「麒麟がくる」見てますかぁ〜


コアラえいたろう、感想が1回分遅れてるぞ!って第17話の感想だぁー!


我が子⁈高政と戦うことになった道三


しかし、兵の数で劣り、苦戦。逃げることもできたはず…


だが!


戦うことを選んだ道三。

コアラモッくん、カッコいいなぁ



これを討った高政。



逃げることより戦いを選んだ道三より美濃から逃げた土岐頼芸が自らの父と言った高政。

愚かな…


下剋上の世で、古き守護の土岐氏にこだわるのはなぜだ?

美濃の国人衆が古き守護を選んだのなら、美濃は世の流れから取り残される…そう感じました。



だから光秀は道三に味方した。道三が立派な主君だと思ったから…

コアラ情けない頼芸さんは主君にしたくないよね




道三に味方した明智家は高政軍に攻められ…



今泉…いや明智光安は家督を光秀に譲り、自らは戦って…討ち死に…





この戦い、道三と高政の戦い…と言うより道三と美濃の旧態を選んだ国人衆との戦いだったと思います。


高政はその国人衆に担ぎ上げられた…




明智の庄を失い…どうする光秀!




次回より新たな展開!




次回も楽しみです。



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナー⬆️をクリックしてね