光秀の先祖は鬼退治 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

大河ドラマ「麒麟がくる」出だしは好調ですね〜

コアラ今回はドラマの感想…じゃなく小ネタだよ



明智光秀(あけちみつひで)の明智氏(あけちし)は土岐氏(ときし)の支流。


では土岐氏とはどんな家か?


コアラ土岐氏の家紋・土岐桔梗(ときききょう)だね



土岐氏は平安時代末期から鎌倉時代初期の武士、土岐光衡(ときみつひら)を家祖との説があります。


光衡は源頼朝(みなもとのよりとも)に仕え鎌倉幕府の御家人となります。




光衡をさらに遡ると…平安時代の武士・源頼光(みなもとのよりみつ)にたどり着きます。

源頼光


頼光の父は源満仲(みなもとのみつなか)、祖父は源経基(みなもとのつねもと)。


つまり清和源氏(せいわげんじ)の一族なんですね。

コアラ源氏かぁ


頼光は藤原道長(ふじわらのみちなが)に仕えていましたね。





頼光の異母弟に源頼信(みなもとのよりのぶ)がいますが、頼信の孫が源義家(みなもとのよしいえ)。


源義家


さらに義家の一族から源頼朝や足利氏(あしかがし)が出て武家源氏の主流となりました。





頼光は酒呑童子(しゅてんどうし)を退治したことで有名です。


コアラ鬼退治だね




後に明智光秀が織田信長(おだのぶなが)を本能寺で討ったのは…鬼退治だった⁈かな?




ちなみに忠臣蔵(ちゅうしんぐら)で有名な浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の浅野家も土岐氏の支流とされています。



浅野内匠頭も吉良上野介(きらこうずけのすけ)を討とうとした…


これも鬼退治⁈



コアラハハハッ、面白い発想だなぁ








にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね