昭和新日本プロレスの終わり⁈ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

 1988年のプロレスを語ります。

コアラちょっと間が空いちゃったね、今回は新日本プロレスだぁ〜


時は 1988年8月8日、場所は横浜文化体育館。

新日本プロレスのメインは…


IWGPヘビー級選手権

藤波辰巳(王者)
vs
アントニオ猪木(挑戦者)


コアラ猪木さんが挑戦者…





猪木さんはこの試合に負けたら引退…とは言ってないけど周囲がそう見ていましたね。



かたや藤波はこの時期が全盛期だったと思います。


藤波としては、沖縄から始まった飛龍革命の集大成が猪木戦だったでしょう。


コアラ控え室で猪木さんに直談判したんだよね




テレビも猪木さんの引退か?と煽ってました。



しかし、この試合の猪木さんは持っている全てを見せたと思います。




猪木さんのアルゼンチンバックブリーカーなんて初めて見ましたね。


他にもジャーマンスープレックスやコーナーポストからのミサイルキックなども見せてくれました。



藤波はその技を全て受けきりましたね。

コアラ藤波さん、猪木さんの張り手も自ら顔出して受けてたね。


試合は60分時間切れ引き分け。

藤波は猪木さんからフォールを取れず…という見方もあるけど、藤波はあえて猪木さんの全てを出し受け切ったと自分は見ました。



だからこそ、最後のシーンが生まれたのだと思います。


猪木さん自ら藤波にベルトを巻くシーン。


昭和は翌年に終わるのですが、この試合が新日本プロレスの昭和の終わりだったような気がします。

コアラ翌年の1月に年号が変わるんだよね





猪木さんは、この時引退はせず、試合数が減り、10年後に引退しましたね。





さて…

全日本プロレスは超獣の追悼セレモニーが行われました。

コアラブロディ …



それは次回で。



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね