生まれた場所 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

こちらは愛媛県新居浜市にある住友別子病院🏥


コアラおぉ〜立派な病院だぁ


今、自分の母がこちらに入院をしており、自分も出入りしています。



住友別子病院…自分は別子病院と呼んでいます。


別子病院の開設は…なんと1883年。

明治16年なんですね。最初は別子山村に開設されました。



※⬆️この画像はお借りしました。


⬆️こちらは戦前、別子山村から新居浜市の惣開に移ってきた別子病院。現在は新居浜市王子町にあります。

コアラ時代を物語るね〜




実は自分が生まれた病院は別子病院なんです。


今の別子病院は建て替わっており、自分が生まれた頃はどんな建物だったかはわかりません。



今の院内はとってもキレイで設備も最新なんでしょうね〜







新居浜市は別子銅山以来、住友系とは縁が深いですね。


コアラお母さん、早く退院するといいなぁ






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしており