『いだてん』の神回 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

大河ドラマ『いだてん』が終わって、もう2週間になります。




コアラあ〜、いだてんロスだなぁ



『いだてん』の話で自分が思う神回はどれだったか?



いくつかあるのですが…



あえて2つ!



まずは、

第5話「雨ニモマケズ」

コアラ羽田でのストックホルムオリンピック予選会だね




今は空港となっている地が日本初のオリンピック予選が行なわれた歴史的場所だったとは、この話で知りました。
ここで、金栗四三の名が広まりましたね。


マラソンで四三が世界新記録を出して優勝!




羽田競技場に入ってきた四三は見ていてカッコ良かったなぁ


笑ったのが、


お腹が空いた野口くん。

コアラダメだよ〜、途中の店で勝手に食べちゃって〜




もうひとつは、

第19回「箱根駅伝」

コアラ山あり谷ありの面白い話だったね

今や正月の伝統行事の箱根駅伝の記念すべき第1回目がこれだったんですね。



四三は車からゲキを飛ばしましたね。


ゴールで明治大学の選手が入ってきたシーン、



まさに感動。

みんなの箱根駅伝ですね。この感動が今も続いてるんですね。



この話で笑ったのが、


永井道明

「12時には飯を食え!」


コアラ箱根駅伝のスタート時刻で揉めてる時のシーンだね




あえて上げた2つですが、他にもいっぱい感動、面白いシーンありましたね。








そういえば…


四三の友達の美川はどうなったんだろ?


コアラ満州のお話が最後の登場だったけど…ね?






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね