平和のためのオリンピック | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「いだてん」見てますかぁ〜

コアラいよいよ終わりも近い!第46話の感想だぁ〜



1964年の東京オリンピックに向けて新たなポスターができ、ご満悦な田畑政治ことまーちゃん



しかし、聖火ランナー沖縄での日章旗を上げる件が進まず、ついにまーちゃん、オリンピック組織委員会に乗り込みました。


まーちゃん節が炸裂!

やっぱり…これじゃんね〜

コアラえいたろうが「じゃんね〜」は似合わないぞ〜っていいじゃんね〜!


オリンピック担当大臣が川島正次郎から、まーちゃんの旧友、河野一郎に変わっていたから、入りやすかったかな?


河野さんもなんだか嬉しそう。


まーちゃんの乗り込みに1番嬉しかったのは、

東京都知事のさんですよね〜

コアラ東さん、いろいろ責められて大変だったもんなぁ



聖火最終ランナーも1945年8月6日広島生まれの坂井くんに決定!



…これにより、金栗四三の聖火最終ランナーは…消えました。


四三さん…辛かったよね…


コアラ四三さん、最終ランナーじゃなくても途中のランナーで走ってないのかなぁ?


もうひとつの件、沖縄での日章旗を上げることは、この方のアイデア💡が生きます。


コアラでた!マダムキラーの平沢和重


沖縄での聖火ランナーの模様をテレビ中継で流し、シレッと日の丸を掲げました。

これで問題なし!!

コアラ当時、沖縄はアメリカの占領下だったから日の丸を掲げるのが難しかったんだね。でもオリンピックは平和の祭典。日の丸掲げたっていいじゃない、ね〜




こうして沖縄から4つに分けた聖火は日本各地から東京へ向けてリレーされました。


このリレーは壮大だなぁ。




いよいよ始まる東京オリンピック、東京に1番最初に着いた国はコンゴの選手。

なんと2人だけの出場。

これって日本が初めてオリンピックに出場したストックホルムオリンピックの四三と三島弥彦と一緒ですね。

コアラ盛り上がってワクワクしてきたね〜



今回、懐かしい顔が出ましたね。


コアラハッあっ!


可児さんですね〜。

治五郎先生も永井さんも逝ってしまいましたが…可児さんの登場は嬉しいなぁ〜




開幕を明日に迎えた東京…




なんと雨☔️



果たして、どうなる東京オリンピック!?



いよいよ次回が最終回!

コアラどうなるんだろ!?




次回も楽しみです。


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね