超獣泣く | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

1988年のプロレスを語ります。

コアラ今回も全日本プロレスだね


シリーズ『チャンピオンカーニバル』は開幕第2戦は日本武道館大会。


メインは、

インターヘビー級選手権

ジャンボ鶴田(王者)
vs
ブルーザーブロディ(挑戦者)



コアラブロディは全日本に復帰して初めての王座挑戦だね


ジャンボ、王者の風格がありますね〜



超ヘビー級の2人、ファーストコンタクトの組み合っただけで迫力を感じます。


この日はジャンボはヘッドロックやスリーパーでじっくりとブロディを攻めていきます。まさにジャンボのペースでした。



ブロディはギロチンドロップ

コアラうわぁ、凄い跳躍力だね


ブロディの攻撃は単発で決定打に欠けてる感がしました。


ジャンボはジャンピングニーでブロディを場外に叩き出します。


ブロディはあえてジャンボの攻撃を受けていた?

ブロディのこんな姿はあまり見ないですね。




そして、ジャンボは必殺のバックドロップを放ちます。


ブロディをここまで見事に投げるのはジャンボだけですね。


しかし、ロープ際でフォールには至らず。

ジャンボの次の攻撃はボディシザースドロップ…しかし!

ブロディはそれを受け止め、ジャンボの首はロープに打ち付けられました。

ジャンボが負ける時は首をロープに打ち付けられるパターンが多いですね。


コアラなるほど、かつてはテリーファンクとの試合でも、そんなのがあったね



ここがチャンスとばかりにブロディは必殺のキングコングニードロップを炸裂!



見事、フォール勝ち!

タイトル移動!ブロディがチャンピオンに返り咲き!


ブロディは勝った後、


この表情、今までに見たことのないブロディの表情。


そして、


猪木さんばりのダーァとばかりに勝ち名乗りの拳を上げます。



よほど勝ったのが嬉しかったのか、泣いています。


超獣ブロディが泣いている!


新日本プロレスを追放となり、馬場さんの許しを得て全日本プロレスに復帰。


自他共に認めるライバルのジャンボに勝ってインターヘビー級に返り咲き!




これまで辛い日々があったのか、勝ったブロディは感極まったのかなぁ


コアラ全日本に復帰できてチャンピオンになれた。ファンが認めてくれた。それが嬉しかったんだね。



ブロディは同シリーズ中に谷津、天龍と対戦しタイトル防衛をしますが再びジャンボと対戦し、バックドロップでフォール負け。


しかし、武道館での試合は全日本プロレスはブロディのホームグラウンドと印象付けた試合でしたね。





さて、新日本プロレスはついにドラゴンが…


コアラそれって有名な髪切り?



それは次回で。





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね