おぞましい戦争と解けた謎 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「いだてん」見てますかぁ〜

コアラ先週はラグビーでお休みだったけど、第39話の感想ぉ〜



第1話からあった五りんが持っていた絵はがきの…


「志ん生の富久は絶品」

この意味は?


志ん生が戦争中、慰問で満州に渡り、そのことを語ります。



そこで会ったのが、学徒出陣で招集されて満州に兵として来ていた小松勝


コアラ小松はりくちゃんの旦那さんだね。そして五りんのお父さんなんだよね。



志ん生の落語に注文をつけていましたね。



戦争は…日本の敗戦…

満州で逃亡兵となった小松は志ん生と再び会いましたが…日本人にこき使われてきた中国人に襲われていました。



でも、小松は中国人に対し、優しく対していたので殺されることはありませんでした。



戦後の満州で落語を披露する志ん生たち。

この時見せた志ん生の落語が…


小松が注文をつけたところを直した『富久』


これに小松は楽しみ…

そして感動…


コアラ小松…涙流して…日本に早く帰りたいんだよね



しかし、小松は落語中に興奮して、外を走っていたところを満州に侵攻していたソ連兵に追いかけられ…


…撃たれ…亡くなりました…。


この満州での出来事は、あまりにもおぞましい…こんなことが現実に起きていたとは…戦争はしてはいけない、得るものなど何もない!悲しみ辛さしかない!

コアラ平和が1番



小松はよっちゃん…いやりくちゃんと五りんを残し…

コアラアセアセりくちゃん…


小松の師・金栗四三も泣きます。



小松の遺品にあの絵はがきがあったのです。


「志ん生の富久が絶品」と書いたのは、亡くなる前に見た志ん生の落語に感動して残した言葉だったのですね。




ようやく日本に帰ることができた志ん生。

コアラ帰国できるまで2年もかかったんだね


戦後、日本はみんな貧乏。みんなで頑張って上がらなきゃいけない!



頑張れ!日本!



ところで日本に引き上げる船の港で、

美川…こいつは何をやってんだ?

コアラ全く…美川は




戦争は終わった…這い上がる日本、そして、


田畑政治ことまーちゃん、いよいよ東京オリンピックに向けて走り出しますね!


コアラ次回から戦後の復旧からオリンピック開催の話だね。



次回も楽しみです。






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね