天狗将軍 〜第2話 その名は聡明丸〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️




世は争乱…

我は室町幕府、第9代征夷大将軍・足利義尚(あしかがよしひさ)である。



文正元年(1466年)、有力守護大名、細川勝元(ほそかわかつもと)に待ち望んだ男子が生まれたのだ。

細川勝元

コアラ勝元さんは幕府の重役、管領(かんれい)に何度も付くほど権力を持っていたんだ。



産んだのは勝元の正室の(さと)。




勝元「でかしたぞ、里」

里「殿にお褒めの言葉、嬉しゅうございます。」

勝元「もう子は諦めておったが…さすが宗全(そうぜん)殿の娘だ。」


里はこれまた有力守護大名の山名宗全(やまなそうぜん)の養女なのだ。



勝元「この子の名を考えてきた。」

里「なんと?」

勝元「聡明丸(そうめいまる)だ。我が幼名を引き継ぐのだ。」


コアラ勝元さんも幼名を聡明丸なんだ。



喜びの勝元はそこへ1人の女を呼び寄せた。

里「こちらは?」

勝元「うむ、聡明丸の乳母だ。名を紗奈(さな)だ。」




紗奈「御台様、お初にお目にかかります。此度は男子誕生おめでとうございます。」

勝元「紗奈には聡明丸の養育も任せる。立派な嫡男になるように頼むぞ。」

里「嫡男…?殿、我が父、宗全から頂いた養子の豊久(とよひさ)はいかがなさるのですか?」

勝元「むろん廃嫡だ。我が血が繋がる男子が生まれたのだからな。」

里「…父が怒ります。」

勝元「里、お前は腹を痛めて産んだ聡明丸を嫡男にしたくないのか?」

里「それは…」



里は何も言えなくなった。里としては複雑な心境であっただろう。

勝元は長く子に恵まれず、山名と縁を強くするために宗全の子、豊久を養子にもらい受けていたのである。


…聡明丸の誕生で豊久は廃嫡になっただけでなく、仏門に押し込められたのだ。

山名豊久


コアラ豊久さんは仏門に入り、70歳で亡くなったんだ。当時としては長生きしたんだね。



この一件で宗全が怒ったのも無理はなく、細川と山名は対立関係に陥ることになる。




さらにこの時、あちこちで起きていた家督争いに油を注いだのだ。



その家督争いは我が足利将軍家も当てはまっていたのであった…。






つづく…
コアラ次回をお楽しみに〜








にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね