大河の候補 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

2021年の大河ドラマは渋沢栄一を題材と決まりましたね。

コアラ渋沢さんは「銀行の神様」「日本資本主義の父」とも呼ばれてるね



大河ドラマ候補は他にもたくさんあるようで、日本各地から様々な誘致活動が行われているようです。

大河が決まると、その地域は経済効果があり、地方創生の援軍となりますね。




大河の候補で上がってるのは、


巴御前(ともえごせん)

平安時代末期の人物で源義仲(みなもとのよしなか)に仕える女武者。


面白いと思いますが、1年に渡る大河にもつのかなぁ…

コアラ義仲さんとの話でもつかもよ




次に、我が四国からは、



三好長慶(みよしながよし)


『歴史秘話ヒストリア』で取り上げられていましたね。


ただ…晩年が…黒いかなぁ


コアラ晩年が黒いのは豊臣秀吉さんもそうだよ。




自分もぜひ見たいと思うのが、


北条早雲(ほうじょうそううん)


戦国時代を切り開いた戦国大名。

コアラえいたろうの歴史連載物語でも取り上げた人物だね。それがこちは⬇️







候補として上げられているのは、戦国時代の人物が多いですね。



唯一、南北朝時代を取り上げた『太平記』のような時代、あまり取り上げられたことがない時代が面白いかなぁと思います。



『太平記』でも違う人物を題材にするのも、いいかも。





2021年の渋沢栄一の大河は幕末期から明治、大正期が舞台となりますが…そうすると2022年は…過去の例から予想すると戦国時代かなぁ?


コアラえいたろう、気が早いぞ〜





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね