まーちゃんと四三は日本の文字にこだわる | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「いだてん」見てますかぁ〜

コアラはいはい、第32話の感想ぉ〜



ロサンゼルスオリンピックから帰ってきた日本水泳チームに待っていたのは期待が大きい世間の声でした。


コアラ前畑さん、東京市長さんに金じゃないと!って言われたんだよね。頑張ったのに…


これに対し、田畑政治ことまーちゃんは激怒…いやそれ以上に体協の会長・さんが大激怒!!


岸さんは選手の頑張りを見て涙した人だから、批判することは許せなかったんですよね。



世間の声に前畑秀子は…

動き出しました。

悔しい!悔しいから、また頑張り出したのです!

コアラオイラ応援するよ、ガンバレ前畑!




先程、大激怒した岸会長、昭和天皇にオリンピックのことを言上、まさに岸会長の一世一代の晴れ舞台ですね


コアラ岸さん、この後亡くなったんだよね…オリンピック東京招致の時だけに残念…




オリンピック東京招致…


政治が絡み…なんか嫌ですね。

スポーツと政治は別、今もそうなのかなぁ…



しかし、これが現実。東京招致は実現するのか⁇



今回、めでたいことといえば、


まーちゃんの結婚!うまい具合にことが運んだね。

コアラえいたろう、うらやましいだろってそんなことありませんからー!



ところで熊本の金栗四三の元に訪ねてきた男…


小松さんという方ですが…


コアラ早速、冷水浴の洗礼だね


確か、こりんの母は小松りく…ってことは…





東京招致のためにまーちゃんが作ったプレゼン用の日本紹介の写真集、

表紙には日本の文字がありますね。


これってストックホルムオリンピックでの日本チームのプラカード…

四三がこだわった日本の文字。

コアラ四三さんが日本って文字じゃないと出場しない!ってもめたんだよね


ここにも四三とまーちゃんの共通点がありましたねー






最後のシーンで嘉納治五郎先生に異変が…

コアラ治五郎先生…



次回も楽しみです。


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね