タッグマッチのカットがプロレス道にもとる行為って? | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

1987年のプロレスを語ります。


コアラ今回は前田さんが何かをした話だね



それが起きたのは1987時11月19日、後楽園ホールでした。

この時、新日本プロレスは年末のタッグリーグ戦・ジャパンカップ争奪タッグリーグ戦の真っ最中でした。


後楽園ホール大会のメインは…

長州力
マサ斎藤
ヒロ斎藤
vs
前田日明
木戸修
高田延彦

コアラリーグ戦の公式戦がメインじゃないんだね


この試合は長州、前田とも新日本プロレスに復帰して、初めての対戦でした。

この試合で世に言う前田顔面蹴撃事件が起きたのです。


前田がサソリ固めを木戸にかけようとする長州の顔面を蹴ったのです。


これにより長州の右目辺りはみるみるうちに腫れあがりました。


自分がこの試合を知ったのは当時の週刊プロレス





自分はこれってタッグマッチであるカットじゃないの?蹴りがたまたま顔面に当たっただけじゃないの?って思いました。


これがプロレスじゃないの…?


コアラたしかにね



このことで前田は無期限の試合出場停止となり…のちに「プロレス道にもとる行為」として新日本プロレスを解雇となります。



???



行為的に怪我をさせようとしたから??


あきらかにおかしい!!



カットをしただけで解雇なんて!!



何か力が動いたような気がします。



前田はのちに当時、全日本プロレス天龍輪島の顔面を蹴りまくっているのを見て、危機感を持ったと語っています。

輪島を蹴りまくる天龍


コアラ天龍さんは通常の紐付きリングシューズで蹴っていたんだよね


全日本プロレスの天龍革命に対抗するに、長州の顔面にキックを試みたのでした。





この前田vs長州のアングルを使えば、新日本プロレスはもっと盛り上がったのではないか⁈と思います。




ちなみにジャパンカップ争奪タッグリーグ戦…全く記憶に残っていないです。


藤波、木村組が優勝したようですが…覚えてないなぁ



さらに前田とのタッグでリーグ戦に参加予定だったスーパーストロングマシンは…


「俺って一体…」って言ったかどうかはわかりませんが…

前田の出場停止によりタッグリーグ戦に出れませんでした。





さて、同時期に行われていた全日本プロレス世界最強タッグ決定リーグ戦は凄いタッグが集まっていたのです。

コアラブロディ、ブッチャーが復帰したリーグ戦だね



それは次回で。







にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね