追いかけられる恐怖 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

今回はスタンプネタに乗ってみましょう。


コアラえいたろう、今回は『白の執権』を書こうと思ってたのに、話がまとまってないからネタに逃げたなぁ〜って裏話は言わなくていいのー!


ーーーーー

毎週楽しみなテレビ番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ーーーーー



毎週楽しみにしてるテレビ番組の1つが

『水曜日のダウンタウン』


コアラ毎週、録画してるね



…が!先日録画されているのを見たら、その日は『水曜日のダウンタウン』はお休みで違うものが録画されていました。


それは、

『ワールド犯罪ミステリー』

この中で特集されていた事件が、


福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ 事件



1970年に起きた事件で北海道の山を縦走しようとした大学のサークルをヒグマが襲った事件ですね。


コアラヒグマ かぁ〜、怖いね


ヒグマの獣害事件というと、思い浮かぶのは…

三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)


三毛別羆事件のヒグマを再現したもの


三毛別羆事件は大正期に起きた事件ですが、福岡大ワンダー部の事件は昭和期です。



福岡大ワンダー部の事件…何となくは知っていましたが…背筋が凍りましたね。



逃げても逃げても追いかけてくる…恐怖です。



ヒグマ は1度奪ったものに対する執着が凄く、また人間を襲えば食べ物をもらえると学習する…ヒグマの習性なんですね。





しかし、最初にヒグマに遭遇した時に直ぐに逃げていれば…あるいは…って思いました。

コアラ荷物を取り戻そうとしたのがヒグマを刺激したんだね




人間には知らない自然の恐ろしさを感じる出来事だと思います。



山に入る時は様々なことを注意さねば…






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね