2年目のお涅槃会 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

3月10日日曜日、お涅槃会(おねはんえ)に行ってきました。


お涅槃会は3年目までの参加ですが、自分の父は亡くなって2年目ですね。


コアラ⬇️これは昨年のお涅槃会の記事だね



お寺は新居浜市慶正寺さん。



新居浜のお涅槃会は法名を呼ばれたら1円玉を投げる風習です。



2年目はちょうど真ん中辺りの時間で呼ばれるので、その時間に合わせて行きました。


コアラ行った時は他の檀家さんがいっぱい来てたね〜




人をかき分け、お堂の前辺りになんとか着き、父の法名が呼ばれるまで待機。


月ごとに法名を呼ばれるので、わかりやすかったですね。



そして、父の法名が呼ばれ、



1円玉を投げましたよ〜


コアラもう既に1円玉がいっぱいだね〜




これで2年目のお涅槃会は終了〜




父はあの世で見てるかなぁ…






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね