感動する弥彦とズッコケ治五郎 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「いだてん」、見てますかぁ〜

コアラ第8話の感想だぁ〜い



今回は何と言っても金栗四三(かなくりしそう)と三島弥彦(みしまやひこ)らのストックホルムへ出発する新橋駅のシーンですね〜



痛快男子・三島弥彦は天狗倶楽部の面々と共に新橋駅に登場!


コアラ弥彦は派手だなぁ〜


しかし、弥彦は母や兄の許しを得ないまま、行こうとしていたのです。



汽車に乗り込んだ弥彦、どこか元気なさそう…

ところが!


見送る人々のかき分けて、よっちゃん…いやシマが汽車に駆け寄ってきます。

コアラよっちゃん!かわいいぞ!


なんと!現れたのは


濃茶の尼…ではなく弥彦の母・和歌子と兄・弥太郎ではないですか!!



弥彦の手を握り、和歌子は「おまえは三島家の誇り」と弥彦を励ますのです。

コアラ弥彦…嬉しいだろうなぁ

そして和歌子は弥彦に、


和歌子自身が縫った日の丸の入ったユニフォームを渡すのです!!

コアラアセアセオイラ、泣けてきたぞ


弥彦は家の人からは関心されてないと思っていましたが…とんでもない!!弥彦は三島家の誇りなんですよね!!


そして、汽車は出発!!


和歌子さんはフラつきながらも弥彦の名を呼びながら走ります。

コアラよっちゃんも走ってるよ!



弥彦は母が作ってくれたユニフォームを広げ、

「母さん!行ってきます!」

まさに感動!感動!



四三も感動し、もらい泣き!



弥彦の人間らしい感情を初めて見ましたね〜




……この感動の場面の反対側では…

コアラどうしたんだい?




和歌子さんが力尽き倒れた…ん?ホームで誰か止められてますね…



なんと!嘉納治五郎(かのうじごろう)さん、汽車に乗るのを止められましたぁ〜


さらに永井さんは「カニ〜」と叫んでます!


汽車には、


密かに可児さんが乗り込んでたんです!


コアラ感動しているのに、何やってんだぁ〜、この3人は〜




左は感動、右はズッコケ…なんとも愉快なシーンですね〜


結局、治五郎さんは汽車に乗れず



コアラ治五郎さん、ストックホルム行けないの〜?



感想はもう1回続きまぁ〜す。





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね